Column Navi

日常生活のささやかな豆知識をあなたに

「 夏至 」 一覧

北海道の晴れな風景

夏至は何故1年で一番暑い日ではないの?

  2017/03/31    夏至

夏至の日は1年で一番日が長い日ですが、一番暑い日ではありません。その理由は?

タマアジサイの画像

夏至に紫陽花を使った素敵なおまじないがあることを知っていますか?

  2017/03/29    夏至

夏至の日にすると効果があるおまじないがあることを知っていますか?今回は有名なおまじないを2つ紹介します。

夏至のカレンダー

夏至の日の日照時間と日没時間を調べてみた【2017版】

  2016/04/01    夏至

今年の夏至っていつだったっけ?日照時間や日没時間が気になる方は是非確認してみてください。

夏至の画像

夏至の日の素敵な過ごし方は?何かやることあるの?

  2016/03/31    夏至

夏至って特別な日なのはわかるけれど、何をするといいのか知らない。そういう人多いのではないでしょうか?実際あまり夏至にする有名な事って少ないですが、せっかくの日なので何かしたいですよね?

夏至の画像

夏至の日にお風呂に入れると良い物は何?菖蒲湯?

  2016/03/31    夏至

夏至の日にお風呂に何を入れますか?菖蒲?柚子?どちらも不正解です。

夏至

【夏至の食べ物】関東ではかぼちゃ?それとも焼き餅?

  2016/03/30    夏至

関東で夏至に食べる食べ物ってなんだと思いますか?カボチャ?それとも焼き餅?

ひまわり畑の画像

夏至の日の食べ物はタコ?関西では常識だったりするの?

  2016/03/30    夏至

夏至の日に関西ではタコを食べる。なにやら商売根性たくましい話に思えてしまいますが、実は違ったりします。何故タコを食べるのでしょうか?記事にしてみました。