Column Navi

日常生活のささやかな豆知識をあなたに

「 ひな祭り 」 一覧

初節句の画像

ひな祭り赤ちゃんの初節句の服は着物?髪飾りは?

  2016/12/28    ひな祭り

ひな祭りの初節句の赤ちゃんの服装って何を着させればいいか悩みますよね?着物を着させるべきなのかベビードレスを着させるべきなのか?

ひな祭りの画像1

ひな祭りになぜはまぐりのお吸い物を食べるの?由来は?

  2016/01/03    ひな祭り

ひな祭りでなんではまぐりのお吸い物を食べるのでしょうか?その理由を調べましたので気になった方は是非確認してみてください。

ひな祭りの画像1

ひな祭りは0歳から?1歳から祝う?初節句っていつから?

  2016/01/02    ひな祭り

初節句って0歳から?1歳から?いつだと思いますか?実はそういう決まりではなく別な理由で決めることを最近知りました。

ひな祭りの画像1

ひな祭りの菱餅の色の意味や由来、飾り方や食べ方は?

  2016/01/02    ひな祭り

ひな祭りの菱餅を飾る意味、三色の色の意味や飾り方について記事にしました。子供に質問されて困らないようにちゃんと答えられるようにわかりやすく説明しています。