Column Navi

日常生活のささやかな豆知識をあなたに

「 5月の豆知識 」 一覧

ラブレターの画像

5月23日はラブレターの日。今時はメールやLINEが主流?

  2016/03/05    5月の豆知識

5月23日はラブレターの日です。どうしてこの日が記念日になったのかと、最近はラブレターって流行っているのかという話をしたいと思います。

サイクリングの画像

5月22日はサイクリングの日、適度な運動を取り入れよう

  2016/03/04    5月の豆知識

サイクリングの日って知っていますか?今回はサイクリングの日が作られたきっかけと、実際サイクリングってどのぐらいの消費カロリーがあるのか、計算式を記述しました。

ローマ字

5月10日はローマ字の日。ローマ字は複数あるの知っていますか?

  2016/03/03    5月の豆知識

ローマ字の日という記念日があります。それの由来について調べてみました。そのついでに複数のローマ字があることに気が付きましたあなたは「シ」をどうやって変換していますか?

セメントの画像

5月19日がセメントの日になったワケとは?

  2016/03/02    5月の豆知識

セメントの日っていう不思議な記念日を知っていますか?その由来について調べてみました。ついでにセメントとコンクリートの違いって答えられますか?そんな意外と知らない豆知識をお伝えします。

食物繊維

5月18日はファイバーの日と食物繊維と正しい摂り方とは?

  2016/03/01    5月の豆知識

5月18日はファイバーの日と言って食物繊維に関する記念日です。食物繊維ってとても良い栄養素だと思っている人は考えを改めたほうがいいと思います。その理由とは?

ヨーグルトの画像

5月15日がヨーグルトの日になった由来は?

  2016/02/29    5月の豆知識

ヨーグルトの日ってご存じですか?昔ヨーグルトってブルガリア地方でひっそりと食べられていたものだったのですが、ある博士の研究によって全世界に広まった食べ物なのです。

サッカーの画像

Jリーグの日という記念日は2つあるわけとは?

  2016/02/28    5月の豆知識

Jリーグの日という記念日をご存知でしょうか?この記念日実は2つあるんですよ。何で2つあるのかという理由について記事にしてみました。