Column Navi

日常生活のささやかな豆知識をあなたに

「 こどもの日 」 一覧

こどもの日の画像

こどもの日にプレゼントはあげなくていい3つの理由とは?

  2016/02/22    こどもの日

こどもの日に子供からプレゼントをせがまれたら・・・私はきちんとプレゼントをあげない理由を説明します。その理由を今回は記事にしています。

兜の画像

こどもの日に初節句を迎える赤ちゃんに兜を贈る理由とは?

  2016/02/21    こどもの日

こどもの日に兜を飾りますが、何で飾るのか知っていますか?初節句を迎える赤ちゃんに兜をプレゼントするのは誰?などの記事を書きました。

ちまき

端午の節句にちまきを食べるワケとは?柏餅との違いは?

  2016/02/20    こどもの日

端午の節句(こどもの日)でちまきを食べる風習があるのは知っていますか?「当たり前だよ!」と言う人と「え?知らないんだけれど」っていう両極端な意見に別れる理由は・・・?

柏餅の画像

端午の節句で柏餅を食べる意味。味はどれが好きですか?

  2016/02/19    こどもの日

端午の節句で食べる柏餅は何故柏の葉を巻いているのでしょうか?あなたが好きな柏餅の味は何が好きですか?私は・・・