Column Navi

日常生活のささやかな豆知識をあなたに

「 5月の豆知識 」 一覧

コロッケ

コロッケの日をご存知ですか?台風と関係が?

  2016/02/20    5月の豆知識

コロッケの日ってご存じですか?ある会社がコロッケの販売促進を狙って作った記念日です。ちなみにコロッケと台風が関係している話って知っていますか?記事にしてみました。

レゴ

レゴの日という記念日があることをご存知ですか?

  2016/02/19    5月の豆知識

レゴの日をご存知ですか?あの子どもがブロックを組み立てて遊ぶおもちゃです。そのレゴに記念日があるのですが、いつだと思いますか?記事にしました。

わかめの画像

わかめの日はいつ?由来などを調べてみた

  2016/02/17    5月の豆知識

わかめの日はご存じですか?この記事はワカメの日について、ワカメの語源、美味しい食べ方などが書いてあります。

競艇の画像

5月4日は競艇の日。由来と競艇漫画といえば?

  2016/02/16    5月の豆知識

 5月4日は競艇の日らしいです。競艇はあまり馴染みがないですが、私は漫画が好きな …

ラムネ

ラムネの日はいつ?サイダーやソーダと何が違うの?

  2016/02/14    5月の豆知識

ラムネの日っていつだかわかりますか?そしてラムネとサイダーの違い、中のビー玉は何で入っているのでしょうか?調べてみました。

扇子の画像

5月1日が扇の日になった理由とは?

  2016/02/13    5月の豆知識

扇の日って知っていますか?この記念日が5月1日になった理由などを記事にしています。

緑茶の画像

緑茶の日はいつ?お茶と八十八夜の関係性のお話

  2016/02/11    5月の豆知識

緑茶の日の由来といつなのか?八十八夜と緑茶の関係性も調べて記事にしてみました。