Column Navi

日常生活のささやかな豆知識をあなたに

「 8月の豆知識 」 一覧

バナナの画像

バナナの日は8月7日。バナナの生産量世界一はどの国?

  2016/06/10    8月の豆知識

バナナの日は8月7日ですね。日にちを聞くと大体制定した日の理由はわかると思いますが、どういう目的でこの日を記念日にしたのか、また世界で一番バナナを生産しているのは度の国でしょうか?

箸の日

箸の日は8月4日!日本人とお箸の歴史は?

  2016/06/09    8月の豆知識

8月4日は箸の日です。この記念日が作られた理由と誰が制定したのか調べました。箸の歴史はどんなものなのか調べてみました。

猫の画像

猫の夏バテ症状は嘔吐や下痢?食事や対策は飼い主の責任です

  2016/06/09    8月の豆知識

猫も夏バテをするのを知っていますか?飼い主が気が付かないで放置していたら最悪死んでしまう危険があります。猫が夏バテをしたらどんな症状を起こすのか?また対策などをまとめてみました。

夏バテの画像

夏バテで食欲不振の時に食欲を増進させる対策は?

  2016/06/08    8月の豆知識

夏バテで食欲がない時にどんな食べ物を食べるといいのか?どういうことに気をつければいいか?記事にしてみました。

犬の画像

犬の夏バテの症状は?対策と食事には気をつけてあげよう

  2016/06/08    8月の豆知識

犬も夏バテをします。飼い主である私たちは犬を夏バテから守ってあげる必要がありますが、どういう対策をすればいいか記事にしてみました。

蚊の画像

家の中にいる蚊の寿命はどのぐらい?越冬する種もいる?

  2016/06/07    8月の豆知識

家の中に蚊が入ってきたけれどなかなかいなくならない。蚊の寿命ってどのぐらいなんだ …

蚊の画像

蚊に刺されやすい血液型はO型?原因や理由はあるのか?

  2016/06/07    8月の豆知識

O型は蚊に刺されやすいというのは本当でしょうか?昔某番組でそのような放送があってネット上に広まった話ですが調べてみたところ・・・。