Column Navi

日常生活のささやかな豆知識をあなたに

「 七夕 」 一覧

七夕の画像

七夕の食事はそうめんと索餅。食べる意味や由来とは?

  2017/04/03    七夕

七夕にそうめんを食べるって話知っていますか?実は素麺だけではなく、索餅も食べる週間があるのをご存知でしょうか?

天の川の画像

七夕で天の川の簡単な見つけ方と探すべき方角とは?

  2017/04/01    七夕

天の川を見たいけれどどの方角を見れば良いのかわからない。どの時間が一番見やすいのか?などを調べてみました。

七夕の画像

七夕の織姫と彦星は夫婦だった!恋人というのは嘘!

  2016/03/29    七夕

彦星と織姫は恋人ではなくて夫婦だったことをご存知でしょうか?意外と知らない七夕の知識です。

七夕の笹飾り

子供用の短冊に書く願い事はこうする!【七夕の笹飾り】

  2016/03/29    七夕

七夕の子供の願い事ってどうするか迷いますよね?保育園や幼稚園から短冊を貰った時どういう願い事を書けばいいのか?そういう時に読んで欲しい記事です。

七夕の画像

七夕の笹や短冊の処分はこうすれば良い3つの方法とは

  2016/03/28    七夕

七夕が終わって短冊や笹飾りの処分って困りますよね?普通にゴミとして捨てていいものかと。私ならこう捨てますという記事をかきました。

七夕の画像

韓国や中国の七夕の祝い方は日本とは違う?

  2016/03/28    七夕

七夕は日本独自の文化ではなく、中国や韓国でも七夕を祝います。しかし祝い方は各国全然違うのをご存知でしょうか?

七夕の画像

七夕に何するか決めかねている方に贈る素敵な過ごし方とは?

  2016/03/27    七夕

七夕の過ごし方をどうすればいいか迷っている方。特にお子さんがいる方向けの記事を用意しました。