Column Navi

日常生活のささやかな豆知識をあなたに

「 6月の豆知識 」 一覧

てるてる坊主の画像

てるてる坊主って本当は怖い話だった! 童謡の歌詞も結構えぐい!

てるてる坊主を楽しそうに作る子供の姿は微笑ましいものです。しかし本当のてるてる坊主の話を知ると実は怖い事に・・・。

ホタル

ホタルは雨の日でも見れる? 雨上がりは最高のロケーションな訳は?

  2017/03/13    6月の豆知識

ホタル狩りに行こうとしてその日が雨。雨の日はホタルは飛んでいるのか気になりますよね?そして一番ホタルを見るのにいいロケーションは雨上がりだというのは本当でしょうか?

ホタルの画像

ホタルはオスだけ光るのは嘘、メスも光る!その意味とは?

  2017/03/11    6月の豆知識

ホタルはオスだけ光ると思っている方いませんか?実はメスも光っているのです。そもそもホタルって何故光るのでしょうか?調べてみました。

カタツムリの画像

カタツムリは昆虫ではなくて巻貝の一種というのはホント?

  2016/03/25    6月の豆知識

カタツムリは虫ではなかった!巻貝だった!でもカタツムリの童謡で『でんでんムシムシカタツムリ』ってアレは何なのでしょうか?

カタツムリの画像

カタツムリの殻を取ると死んじゃうの?それとも・・・?

  2016/03/25    6月の豆知識

子供の頃にカタツムリの殻を取ったらどうなるか疑問に思って試した人いませんか?でも結局どうなったのか覚えていない・・・。カタツムリの殻を取ったらこうなります!

カタツムリの画像

カタツムリはエスカルゴにして食べられるは嘘!危険です

フランス料理の真似で公園のカタツムリをエスカルゴ風に調理。それって本当に大丈夫ですか?

カタツムリの画像

カタツムリとナメクジの違いはあるの?同じ生き物?

  2016/03/24    6月の豆知識

カタツムリとナメクジって似ている生き物なのでしょうか?似ている生き物なら食べたら美味しい?塩をかけたらカタツムリは死んじゃう?調べてみました。